自分に合う靴

皆さんシューフィッターって知ってますか?

百貨店の靴売り場にいらっしゃることが多いそうですが、私たちが靴を買うときに足を計測して足に合った靴を探してくれたり、合わない靴があったら合うように調整してくれたりする方です。

足のトラブルも勉強されている方も多く、そのお客様に合わせて靴選びを手伝ってくれます。

先日そのシューフィッターさんからシューフィッテングについて学んできました。

女性では特に大丈夫だと思って買ったパンプスがすぐに足が痛くなってしまい履けなくなってしまったことあるのではないでしょうか?

私もあります‼パンプスで歩くの憧れるんですが、すぐに足が痛くなってしまい、ほとんど履けずに靴箱の中で眠ってるパンプス何足かあります。また、子供の入学式や卒業式ようのパンプスがありますが、とにかくすぐに足が痛くなってしまう。学校まで歩くのが(10分程なのに)苦痛になってしまう靴とか…

 

シューフィッターさんには及びませんが、市販のパットを使った靴の合わせ方や、パットの有効な使い方、足の計測の仕方、計測した足の状態から合わせる靴の選び方など教えてもらってきました。

実際に自分の持っているパンプスでフィッテングしたのですが目からうろこです‼

パットで少し調整するだけで足が痛くないんです‼うれしくて帰りはパンプス履いて帰ってきました。

足のトラブルは靴が原因の事がとても多いです。足裏の角質が厚くなってしまったり、魚の目や爪のトラブルも靴が原因の事がほとんどです。

自分に合った靴を履くとゆうことはかなり重要で足が元気であれば行動範囲も広がり、たくさんのことができます。足のトラブルも減っていきます。

パンプスでトラブルが出るわけではなく、スニーカーや紳士靴、スリッポン、ブーツ、サンダルなども足のトラブルの原因になります。普段あまり気にしていないかもしれませんが、実は靴があってないかもしれません。痛みがないから合っているとは限りません。

せっかく学んだこの知識で皆さんの足も元気にしていきたいと思います。

まだ1回講習があるのでそれを終え、試験に合格したらメニューとして加えていきたいと思います‼